金平先生レコメンド

金平先生が使ったものでおすすめもの情報

利用している複合機

 

 

 

 

エプソン プリンター A4 カラーインクジェット 複合機 ビジネス向け PX-M885F FAX機能つき

 

 エプソン プリンター A4 インクジェット 複合機 PX-M886FL1

 

 

現在使っているもの

今は、886の方を使っており、以前の885の前のモデルを使っていました。

昨年、買い替えましたが、きっかけは、前のものが壊れたからです。

確か、3年くらいは使ったと思います。

短いように思いますが、前のものは、そこそこ使ったので仕方がないです。

 

 

選んだ理由

これらを選んだ理由は、単純で、コスパ、そして、印刷速度です。

本体の購入価額と、購入後のインク代のバランスでこれを選びました。

買替においても、実は、886は本体価格が高いので、885を買いたかったのですが、前のものが、突然、壊れ、早くほしいというのが理由でしたが、当時、885は、近くの家電屋さんにも、ネット上にも在庫がなく、在庫があったのは、886だったので、仕方なく886を買いました。

 

 

選択で大事にしたいこと

コストも大事ですが、同時に、理由でも書きましたが、印刷速度です。

税理士事務所は、完成した決算書や申告書は、どうしても印刷が必要であり、それらの枚数は意外と多いです。

特に、法人の申告に関していえば、決算書、申告書、そして、申告添付書類等を印刷すると、少なくても20枚から30枚になります。

独立当時は、ケチってしまいまして、もう少し安いものを買っていましたが、忙しくなるにつれて、その印刷速度の遅さにイライラすることが増えたので、比較的、早い段階で、これらのモデルに買い換えました。

時間は大事です。

 

 

コスパの検討

これは、エプソンのHPやカタログで比較しました。

www.epson.jp

 

一枚当たりの平均印刷費が記載されています。

カタログの方がモデルごとの比較された図がのっているので、家電屋さんでもらってきてみてください。

 

 

デメリット

紹介しているモデルは、A4複合機で、A3には対応していないことです。

私は、A3という大きい紙が嫌いなので使わないですし、使っているソフトでもA3で印刷するものがないので何も問題ありません。

A3で印刷できないことでデメリットがあるとすれば、年配の方に、A4資料だと、文字が小さいね、といわれることがありますが、そんなことも稀です。

 

これらのモデルはインクジェットであることも、レーザーに比べると劣ります。

インクジェットは、レーザーよりも安いですが、印刷結果はどうしても、レーザーに劣ります。

ただ、モノクロでも、カラーでも、これまで、このモデルを使って納品した印刷物について、クレームを言われたことはありませんし、個人的にも、これらのモデルであれば、普通に、綺麗に印刷されていると思います。

しかし、最初に利用していた下位グレードの複合機については、どんどん劣化していくことが感じ取られたので、その点でも、ある程度、上位グレードを利用されたほうがいいと思います。

 

若干、大きいこともデメリットかもしれませんが、その他、諸条件を考えると、やはりこれがいいと思います。

 

 

メリット

今では当然の条件ですが、Wi-Fiに対応しており、ドライバーをインストールすれば、ワイヤレスで印刷できることです。

 

印刷速度も、まあまあ早いので、コストに対しては満足しています。

 

ランニングコストは確認したことはありませんが、公表されている程度だとすれば、その他の性能等も含め、相対的に、満足しています。

 

 

購入される場合

ネット購入をお勧めします。

理由は、まず、ネットの方が安く買えることです。

もう一つは、量販店には、そもそも置いていないことが多いです。

少なくても、私の地域の各量販店は、3店舗くらい回りましたが、置いてありませんでした。

あまり売れないのでしょうね、置いていても。

ご確認ください↓

 

 

 

 

 ではまたー