金平先生レコメンド

金平先生が使ったものでおすすめもの情報

軽くて持ちやすい電子書籍リーダー・キンドル(Kindle)

Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 電子書籍リーダー

アマゾン

楽天(このリンクは、ペーパホワイトモデルですのでご留意ください。)

 

購入しようと思った理由

以前からアイフォンのアプリのキンドルを利用し、電子書籍は利用していましたが、最近、携帯電話を長時間見ていると目が疲れることに悩んでいました。

私は、アイパッドも持っていませんでしたので、各種アイパッドも最初に検討し、キンドルのことは、頭の片隅にもありませんでした。

アイパッドを検討してまず初めに思ったことは、高いということです。

普段は、パソコンはウインドウズ派ですし、デザイン等をすることもありませんので、アイパッドでパソコンのよう作業をする予定もなく、主に、自分の事業に関係する電子書籍を読むためだけに、4万~10万近くの出費をすることに疑問を感じ躊躇していた時に、他にいいデバイスはないかなと、半分諦め気味でググって検索されて、認識したのがキンドルでした。

 

 

キンドルに決めた理由

価格

私は、無印の8GBのメモリで、広告なしのものなので、約11,000円で、アイパッドと比較しても相当安いことに衝撃を受けました。

そもそも、両者には、機能的に相当の差異があるので、その価格差は当然です。

私は、広告が入るのが嫌だったので、広告がないものを選びました。

広告が苦にならない方は、そちらの方が少し安いのでそちらでもいいかもしれません。

無印のもの以外に、上位モデルも2つ用意されていましたが、防水機能はいらないし、サイズが大きくなるのも嫌でしたし、容量も小さいものでよく、4G通信も不要だったので、無印にしました。

キンドルのアンリミテッドも不要だったので、ないものを選択しました。

 

軽さ

私のキンドルは、約160グラムという重さです。

到着するまではその軽さは想像もつきませんでしたが、その他タブレットの小さいものでも、300グラム以上のものが多いことから、このその半分は相当軽そうだなと想像しました。

私は、横になりながら本を読みたいので、軽さは一番大事なポイントでした。

 

 

デメリットとされていること

購入前にはある程度、アマゾンでの利用者のコメントを読んでいたので、いくつかデメリットがあることは事前に認識していました。

アップルのアプリやデバイスと比べると、不鮮明、反応が悪い、容量が小さい等のデメリットがあるようでした。

私は、漫画は今のところ読まないので、容量が小さいことは何も気になりませんでした。

なお、キンドルは、文字だけの書籍だと8GBでも数千冊を保存できるようで、私には十分です。

不鮮明、反応が悪いということは、確かに否定はできませんが、私は全く気にならないです。

むしろ、デジタルなのに紙の書籍のような素朴さもあって、アップル系のデバイスよりも気に入っているくらいです。

目への負担も、キンドルの方が軽そうです。

 

 

感動したこと(メリット)

軽さ

本当に軽いです!

しかも、男性の手だと、仰向けになった状態で、片手で読めます。

これが、実際の本だと、両手で持たないといけないので肩が凝るのと、暗くなるので、片手では仰向け状態では読めません。

しかし、キンドルはデバイスなので、仰向けでも画面が程よく明るく、軽いので、仰向け&片手でも十分読めます。

これには、私は、衝撃で、感動し、非常に満足しています。

 

デザイン

小さくて素朴でかわいいことです。

意味もなく持ち歩き、他人に紹介したいと思っています。

 

 

付属品

Kindle (第10世代)用 Digio2 液晶保護フィルム

専用の画面保護フィルムがあります。

私は大事にしたいので貼っています。

ただ、このフィルムの難点は一つ、貼りにくいことです。

何度もトライしてみてください。

購入される際には、対応モデルよってサイズが異なる可能性があるので、サイズを間違わないよう、対応モデルをよくご確認ください。 

 

アマゾン

 楽天

 

Amazon純正 Kindle(第10世代) 用 ファブリックカバー

専用カバーもあります。

少し重くなりますが、通常利用時や持ち運び時に、傷付けたくなく大事にしたいので利用しています。

色も少し選べます。

 

アマゾン

 楽天

 

まとめ

これは近年買ったものの中で、個人的には最も感動したもので、是非、お知り合いに持っている方がいらっしゃれば、まずは触ってみて頂きたいです。

こんな超便利でかわいいものを、誰か、もっと早く教えてくれよ、と心の底から思いました。

実際の書籍のように嵩張らないことも、無意識でしたが、今後、じわじわ実感する感動ポイントかもしれませんね。

なお、キンドル本体も、少し色を選べます。

私は、オールブラックです。

 

 

ではまたー